熱気!上海万博

7/4(日)から2泊で上海に行って参りました。目的はもちろん「上海万博」です。

上海も梅雨の時期です。雨(スコールもどき)が多い季節ですが、幸い3日間小雨程度ですみました(^o^) 

ですが…とにかく暑~い!!

とくに上海万博会場。

なにしろ1日30万人以上の来場者ですからね、熱気で蒸し上がりました(T_T)

写真の建物は中国館と並んでランドマーク的な存在の「万博文化センター」。まるでインディペンデンスデイに出てくるUFOみたい。

写ってる女の子はガイド補助のリーさん。4月から修行中の新人さんです。お世話になりました。

半日万博会場にいましたが、見られたパビリオンは4ヶ所だけでした。

中国館は8時間待ち、日本館4時間待ち…まだましな方だそうです。

人気パビリオンを見たいなら、ターゲットを絞って朝一番で駆け込んで並ぶ覚悟がいりますね。

こちらが日本館。(想像より小さく感じました…)

蚕のまゆをイメージした建物だそうです。

日本人ですからね、是非とも入りたかったのですが、残念。

 

 

 

 

8時間待ちの中国館。

大きすぎてカメラに収まりません。

とにかくデカイ!!

 

 

 

こちらはアフリカ館の内部。

並ばずに入れる数少ないパビリオンです。

しかし…お祭りかっ!

正直いまいちの展示なのですが、この人混みです。

やはり考えることは同じなのですね。

 

熱気に満ちた!?万博会場を後にして「新天地」に立ち寄りました。

おしゃれな街並みはいかにも涼しげ(^_^)

プライベートならテラスでビールでも飲みたい気分。

実際多くの欧米系の方々がテラスでくつろいでいました。

 

 

 

新天地のカフェの店員さん。

カメラを向けたらニッコリとポーズを取ってくれました。

また来ますね(^^)/